作曲9作品目 TAKUMI/匠
TAKUMI/匠β.jpg


◆演奏者◆(敬称略)
リュート:紫花  リュート:poteti  ウクレレ:かおたん
  リュート:ティミリア  リュート:チルダ

◆撮影場所◆
ラフ王城 中庭

◆撮 影◆
ステイシー

またまた大改造!!劇的ビフォーアフターの曲です。
こちら「なんということでしょう」で有名ですねw
前回の匠登場シーンのビフォーに対して、アフターも欲しいと思い作成しました。
最近は作成ごとにどんどん演奏時間がながくなっていくのですが、今回はアップされていた動画を参考にしたので前回よりは聴きやすいと思います。
和音がうまく表現できているか心配でしたが、優しく終る表現は出来たのではないかと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

作曲8作品目 Inscrutable Battle
InscrutableBattle.jpg


◆演奏者◆(敬称略)
リュート:チルダ  リュート:ひなちゃ  リュート:かおたん
  マンドリン:poteti  マンドリン:どらチョコ


◆出 演◆
ミストリィ
グラーキ
ロコ


◆撮影場所◆
タラ トーナメント会場

◆撮 影◆
ステイシー

大改造!!劇的ビフォーアフターでテーマ曲に使われている曲です。
匠の登場シーンでお馴染みですよね^^
前回の情熱大陸を越える演奏時間のため、かなり文字数制限に泣きました
思い切りバッサリカットしたのはいいのですが、繋ぎが下手ですね
この曲は音楽の知識に乏しい私にとって、とてつもない難題でした。
コロコロ変わる拍子に変調が多く、特にいたるところで変調されているので、音合わせに苦労しました。
シーケンサに直接打ち込めばあまり苦労はないのかもしれませんが、私の場合はまず五線譜を書き下ろす一手間があるので^^;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ピシスチューバの音テスト
昨日アップデートがあったのですが、私が気になったのはピシスチューバの実装でした。
金管楽器特有の特徴ある音のため、今後の参考になればと思いテストしました。
音量テストを除き音量はv12です。



①長音テスト
フルート、シャリュモーなどの木管楽器と同じようにビブラートがなく、最後まで音の減衰がありません。

②音域テスト
o1c~o4bまで。
ただ、o1aよりも低い音は使い方によって雑音のように感じるかもしれません。

③音階テスト
打楽器のo2d+のような別な楽器の音はないようです。

④和音1
⑤和音2
こちらは今後の曲作りの参考に・・・(*^∇^*)ゞ

⑥音量テスト
v1からでも聞き取りが可能でした。
音の出だしのインパクトが強いようなので、他の音と重なったときに音割れが心配されます。

⑦連続音のノイズテスト
別名フルートノイズとも言われていますが、ピシスチューバにもきちんとありましたw
他のテストでも聞き取れましたが、音の終わりにもノイズが乗ることがあるようです。

⑧-1残響音テスト(原音)
これが一番気になるところ。
無加工のときの音です。
こちらを基本に以下の加工をしました。

⑧-2残響音テスト(和音)
音にビブラートがないため響くことなく、ただの和音にしか聞こえません。
ただ、スタッカート的な曲にこのテストはイメージがつかみにくいでしたね

⑧-3残響音テスト(ディレイ)
ディレイ側のボリュームはv2です。
実はこの動画を作成する前の楽譜ではディレイ側のボリュームをv3にしていたのですが、出だしのインパクトが強すぎてとても聞けたものではありませんでした。
この方法ではv2くらいにしておかないと聞きにくいかと思います。
効果のほどはあまり感じられないかもしれませんが・・・


待ち望んでいた金管楽器です。
音域がわりと広く、なかなかしっかりした想像以上にいい音でした。
残響音を作るには少しコツが必要そうですね。

●追記
音階と波形は演奏している動画に貼り付けのため、若干ズレております(^∇^;)ゞ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

演奏 ジングルベルジャズ風アレンジ
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ハッピ~メリ~クリスマ~ス,。・:*:・゚'☆,。・:*:
もうすぐクリスマスですね
今回は楽曲提供の演奏を行いました


◆編曲・楽曲提供◆(敬称略)
麦谷 和代

◆演奏者◆
リュート:poteti mistral55 ステイシー

◆撮影場所◆
バレス 王の家

この曲はピアニストの麦谷和代さんによるアレンジです。
自らのサイトにて公開していた楽譜をお借りしました。
また動画の配信についてもご承諾いただきました。

時節柄クリスマスをテーマにした曲を演奏してみたいと思い、色々ネットを徘徊しイメージを膨らませていたところにこの曲に出会いました。
ムードのあるとてもおしゃれな曲調にすっかり虜になってしまいました
これを演奏してみたい!と当初の目的を忘れ、使用・掲載のお願いをしました
マビの楽器はどちらかと言うと尖ったような音が多いように感じます。
極力やわらかくふくらみを持たせるようにしたつもりでしたが、まだまだ甘いかなぁ・・・
原曲のイメージを損なわなければいいのですが

麦谷さんのブログではこのほかにもジャズ・クラシック風アレンジ曲があります。
神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~
http://pianolife.blog19.fc2.com/

ジングルベルはぜひ聴いてもらいたいなぁ。
私が魅了されたわけがきっとわかるはず


今回の楽曲を提供していただいた麦谷和代さんに、改めて感謝いたします。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

作曲7作品目 情熱大陸
情熱大陸.jpg


◆演奏者◆(敬称略)
リュート:ステイシー  マンドリン:mistral55  ウクレレ:poteti
       マンドリン:チルダ  ウクレレ:かおたん

◆撮影場所◆
コール村広場

調律音を含めて2分40秒ほどの長めの曲です。(当然ですが、本物はもっと長いですよ~)
作曲文字数の制限のため、最初以外のソロパートはバッサリ切り捨てました
昨日の演奏会を見て、長めの曲はフェードアウトもひとつの方法だと学びました。
でも、終りよければ全て良し
情熱大陸はクライマックスからの締めがかっこいいじゃないですか
これをフェードアウトするのは勿体ないですよね?w
そうなると、中間を泣く泣くカットするしか・・・
これでも何とか曲として聴けるようになったかなぁ
始めをバンドネオンにマネてもっとスタッカートをキツくしようかとも思いましたが、強調するために無音部分を入れてしまうのもどうかと悩みました。
結局は演奏楽器の違いということで音を伸ばしてみました。
夜の撮影だったのですが、思いのほか押してしまい明け方になってしまいました。
でもこれはこれで いい(≧∇≦)b  結果オーライ

●おわび
中央の3名が半透明に。・゚・(ノд`)・゚・。
特にみっちょんが酷い事に…ごめんちゃいm( __ __ )m
マビ仕様はこういうところが難しいょ


と・こ・ろ・でw
ギルドのみんな~、来月演奏会に参加してみませんか?

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
