スポンサーサイト
音楽著作
本日付の株式会社ネクソンから
音楽に関する著作物の取り扱いについてのお知らせがありました。

タイトルが『ウェブ作曲ツール』となっていますが
本文一行目にしっかりと『音楽を本ゲーム内で利用すること』とあります。

マビノギのウェブ作曲ツールに関連する著作物の取り扱いについて_20120710


株式会社ネクソンの原文はこちら

マビノギの原文はこちら


単純に著作者の許可を得ずに版権曲は演奏しちゃいかんよ。
やっちゃったら最悪アカウント剥奪だかんね!

自由掲示板には法解釈のまとめなどもありますが
それらの解釈がすべて通じるとも限りません。
あくまで個人的見解であってネクソン発表によるものではないからです。

それにネクソンは法律に基づいた対応をしただけなので
同社を責めるのもお門違いというものです。


どんなに優れた作曲を施そうとも
著作権者が訴えてしまえばそれは改悪でしかないのです。

著作権者が動かずとも、もっとうるさい団体もいますし。


ただなんとな~く、今まで演奏されていた楽師さんは
いつかこの日が来るだろうと薄々感づいていたと思います。


このブログでの対応についてですが
今までアップしていた版権曲の演奏動画を凍結。
そして公開していた楽譜についても消しました。

未発表曲もいくつかあり
近々演奏動画を撮影する予定でもありましたが
無期限凍結とすることにしました。


オリジナル~もわずかながら未完成ですが作ってはいました。
でもだぁれが聞きたがるのかなぁ(´・ω・`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
確かに、ついに来ちゃったか・・・って感じでしたね(。´Д⊂)

今後の演奏会がどうなっていくのか心配ですね・・
No title
ステイシーさんのオリジナル曲、聴いてみたいです!
作曲を嗜む(?)者として純粋にですね。
Re: No title
> きのっぴさん
> キラリスターさん

今回の措置について否定も肯定もするわけではないのですが、、、
ごめんなさい、コメントまとめさせていただきます。

私自身作曲からすでに2年近く離れていますが
先日演奏会を見に行くと随分観客が減ったことに驚かされました。

これまでまったく作っていなかったわけではないので
未完成曲が10数曲になっていました^^;
そのほとんどが版権曲なんですね。
もうこの子達が世に出ることはありませんが
自分で楽しむことにしていますw

オリジナル曲は冬をテーマに作っていたもので
こちらも未完です。
イメージ曲なので今の時期に完成させるのも難しそうです(*^∇^*)ゞ

そのうち別なテーマを思いつくかもしれませんけどね♪
プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
