スポンサーサイト
テルマエ・ロマエ
昨日は仕事帰りに『テルマエ・ロマエ』を観てきました。
和訳すると《ローマの欲情》おっと《ローマの浴場》ですw
この作品を知ったきっかけはつい最近で
以前『ライアーゲーム-再生-』を観たときの予告ムービーでした。

古代ローマの町並みから戦のシーンへと続く映像に
「また壮大なスケールの作品だなぁ」と思った次の瞬間・・・


銭湯の湯船から勢いよく立ち上がる阿部寛さん。


うぉっ!なんだこれ!?
私は度肝を抜かされましたw

このギャップにみるみるテルマエ・ロマエの作品にハマっていくのでした。
当然コミックスは今の4巻まで買い揃え
アニメの再放送も録画し期待に胸ふくらませる毎日でした。


映画は最初の1時間少々を原作のダイジェストのような形で進み
残りをオリジナルストーリーでまとめてあります。

上映時間のおよそ半分をダイジェストに使っているわけですが
それでも駆け足進行の感じがします。
通常小説やコミックが映像化された場合
あっという間に追いついてしまうのが常ですが
それだけ原作での内容が充実していることでしょうか。


古代ローマ人が現在の文明を目にするとどうなるのでしょう。

今の文明・技術を過去に持っていくとどうなるだろう・・・
誰もが1度は考えたことはありませんか?
例えば今のゲームを昔の時代に持っていくと、今はどれだけ進化するだろう。
今のPCを月面着陸に初成功した時代のNASAにあるとどうなるだろう
・・・などなど。

ありませんか?

この作品はお風呂と言うテーマに絞って作られているのが面白いです。
初めて知る文化・技術には
やっぱりルシウスのようなうろたえをするかもしれませんね。


ルシウスを演じる阿部寛さんは、見事なハマり役です。
彫りの深い顔立ちは日本人離れしていますしね♪
阿部さんは私の中ではTRICKの上田教授の印象が強く
ポーカーフェイスなのにどこか抜けているキャラが定着しています。

ポーカーフェイスは案外地なのかもしれませんが
生真面目なルシウスが次々とショックを受けるさまを
ものの見事に表現されています。

現代の日本に来たルシウスには当然日本語が通じません。
そのため言葉数が少なくなります。
むかしある俳優さんが一番難しい演技は何かと聞かれた時に
「言葉を出さないこと」と言ったのを思い出します。
喋らないのはそれだけ表現手段が減るのです。
表情や動きだけで表さなければなりません。
目を見開いたり、精神的に打ちのめされ落胆する姿が
これほどまでに似合い(失礼^^;)思わず同情してしまいます。
そこがまた面白いんですね(*^▽^*)


そしてヒロイン役の上戸彩さんは、この映画のオリジナルキャラクターです。
映画を観るまでは、コミックス4巻の小達さつき役だと思っていました。
前半ではあまり目立った役ではないのですが
後半からはルシウスの頼もしい支えとして活躍します。
彼女が存在しなければきっと
ガッチガチ、ムッチムチの男くさい作品となっていたかもしれませんσ(^_^;)


原作者のヤマザキマリさんは北海道とは縁の深い方で
以前北海道ローカル番組にリポーターとして出演されていたそうです。
夕方の放送なので私は見たことがありませんが
リポーターの取材で温泉に浸かった事も
この作品のヒントになったと仰っていました。
またコミックス2巻冒頭に収録されている作品は
実際に登別でおこなわれている奇祭「源泉湯掛け合戦」がモチーフになっているそうです。
このお祭りは私も知りませんでしたが
「登別 奇祭」をgoogleで画像検索をしてみると、およそ内容がつかめましたw
おもにご神体とかww


ところでこの映画ではコミックス3巻の
日本にローマ浴場を建設するエピソードはありませんでした。
このエピソードは私のお気に入りなので
パート2が製作されるなら是非組み入れていただきたいです(*^∇^*)ゞ
あともしルシウスがシャンプードレッサーを見つけたらいったいどう思うのでしょうね♪

テルマエ・ロマエ_20120502

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
映画はまだ見ていないのですが、阿部さんの濃い~表情が頭に浮かんで見る前から笑っちゃいそうになりますw
確かにルシウスって上田教授っぽいですよねw

Re: No title
> ずずさん

どちらも真面目なんですよね~w
表情が真剣になればなるほどおもしろいですよ♪
プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
