スポンサーサイト
またひとつ、歴史に幕を下ろしました
本日8月31日をもって札幌東宝プラザが閉館しました。
東宝プラザは札幌の中心地にありまして、狸小路商店街の5丁目にあります。
ちなみに狸小路商店街は地下鉄すすきの駅と大通駅のちょうど真ん中を横切るようにあり、
地下鉄の路線を挟んで(地上で言えば駅前通り)両サイドが3丁目と4丁目になります。

今日は東宝プラザに纏わる私の思い出話です。
たいした話でもないですが、思い出話だと今までのカテゴリーの範囲外になりそうなので新たにカテゴライズしました。

あまり面白味のない話ですが、よろしければ続きをどうぞ・・・


... Read more ▼


映画館といえば、観客みんなが同じ気持ちを同時に共有できる空間だと思います。
お金を払ってまで見にきてるのに斜に構えている人は、かなりなへそ曲がりですね^^;

演劇や舞台のお芝居でも同じことが言えますが、こちらはその時の盛り上がり方で演者さんはある程度コントロールすることもあると思います。
意識的ではないにしても、場の雰囲気やノリといった意味で。
ところが映画の場合は緻密に織り込まれるようにストーリーの中に仕込まれています。
つまり私たち見ている側が集中して読み取っている訳ですね。
そのため気持ちを共有できると言う点では映画館は最高だと思うのです。


その映画館の東宝プラザが8月31日をもって閉館になりました。
東宝プラザで見た映画は3作品くらいだったと思うのですが、どうしても思い出せない1本があるのです。
ず~っと気になっているのですが、記憶の奥底にあるようでなにやら気持ちがの悪いです。


気を取り直して、覚えているものだけ綴っていきましょう。
『ゴーストバスターズ』それと『おもひでぽろぽろ』です。
この2作品の上映時期に思い切り開きがあります。
この間あたりに何かあったような気もするのですが・・・^^;


『ゴーストバスターズ』は私が初めて父親にお願いをして連れていってもらった、「アニメではない映画」でした。
私の父は料理人です。
どちらかといえば職人肌のような人で、娯楽は野球と釣りしか知りません。
なので普段のお出かけなどは母親と一緒だったのですが、この日は母も仕事。
たまたま休みだった父にお願いをしました。
父と一緒に映画に行くと決まって高いびきをかいて寝ています。
その横で私は必死で字幕を追いながら映画を見入っていました。
最後に出てくるマシュマロのお化けがほんとに大きくて、溶ける寸前の顔が怖くて今でも忘れられません。
それだけ迫力ある映像なのに父は隣で寝ています。
帰りの車中、興奮しながら話す私をただ黙って聞いていました。
そんな父も私が小学生のころ他界しました。
でも短い期間ではありますが、父親との思い出はたくさんあります。
そのなかでも映画に行くと必ず寝る!というのが定番中の定番で、今でも鮮明に覚えています。


もう一作品の『おもひでぽろぽろ』
驚くかもしれませんが、ジブリ映画をスクリーンで見た最初で(今のところ)最後の作品です。
なぜこの作品だけをスクリーンで見ようと思ったのか、そのキッカケも忘れてしまいました。
おもひでぽろぽろはアニメでありながら内容はあまり子供向きではないですよね。
ただ、このころの宮崎駿作品だったからでしょうか、お子様がたくさん見にきていました。
回想シーンが多く、主人公の幼少期の場面でひょっこりひょうたん島のテーマソングが流れますよね。
その歌を子供たちは大合唱します。
私はこのとき(ぉぃぉぃ昭和30~40年代の白黒放送をなぜ知ってる!)と心の中でツッコミをいれていましたw



そういえば映画の最後のスタッフロールを最後まで見る派と見ない派がありましたよね。
私の両親は二人とも気が短いので、映画が終わると早々に席を立ちます。
そのせいか私も昔は見ない派だったのですが、でも今の映画館は指定席で入替制のため最後まで見ています。
当時は自由席なので立ち見があったり、出入り口が非常に込み合ったりしていました。
そのため上映が終われば早く出なければならなかったようです。
逆に時間の許す限りず~っと見続けることもできました。



なんだかんだで結局私の思い出話なのですが、こんな些細なことがあったという思い出の場所でもありました。
閉館してしまうのは残念で寂しいことではありますが、今回しっかりと思い出として整理することができました。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
