スポンサーサイト
我が家にギターがやってきた 後編
そんな訳で我が家にギターがやってきたのですが、職場の子曰くは、
「弦交換しないとだめっすよ」
たしかにギターを触った後指先が真っ黒でした。
「普通真っ黒にならないっす」
「あと、この糸巻も変えたほうがいいっス。ギア錆びて硬くなってると思うっすから」
(スムーズには動かない感じだったよ。で、糸巻って普通の楽器屋に売ってる?)
「あークラシックだとどうだろう。結構専門店じゃないとないかもしれないっす」
そういうと、ギターショップをあれこれ検索して住所を調べてくれました。
「チューナーもあったほうがいいっすよ」
(チューナー?調律?それっていくらくらいするの?今日そんなにお金持ってきてないよ)
「高いのでも1万しないっすよ」
(えっ?いちまん!?そんなにするの!調律ってピッチなんとかって笛で(ピッチパイプです)するんでしょ?)
「なにいってんすか!w俺の先輩にもそんな人いないっすよ!ww」
(私の知識ってかなり古いの?ww)
「昨日はどうやって合わせたんスか?」
(5弦をキーボードでA(ラ)に合わせて、5弦を元に6弦と4弦。4弦を元に3弦って感じで合わせたよ)
「キーボード持ってんなら、全部キーボードで合わせればいいじゃないっすかw」
(あぁ、それもそうだねw)
動画を見ながら覚えたので、こういうものなんだと思っていました。

それにしても、この子の「スースー」言うのは口癖なのかなぁ。
でも教えてくれることが的確なので従うことにしました。


簡単に一通り教えてもらい、この日の仕事帰りに楽器店に回りました。
弦やチューナーはどこのお店にも置いてあるのですが、糸巻がありません。
ネット通販で売っているのは既に調べてあり、価格もおおよそ把握していました。
最悪通販しかなかったのですが、時間がかかるので熱が冷めてしまわないか心配です。

そうこう探し続けること、6件目に目的の糸巻を発見!
そこのショップの方も親切に「うちでは3種類ありまして~」とそれぞれ説明してくれました。
私がこのギターを手に入れた経緯を話して、このほかに何が必要なのか尋ねると、
「掃除する道具はあったほうがいいと思います。汗や埃なんかでべたべたしてきますからね。
水は絶対に厳禁です。ポリッシュなんかが色々あって・・・ちょっと読んでみてください。」
と、いくつか手渡され説明書きを読みました。
正直どれがいいのかよくわからなかったのですが、スプレー式の物にしました。
それもポンプ式ででシュッと出るもの。
ガス圧のスプレーだと、思わず出しすぎることもありそうなので(゚ー゚;A


そうして買ったものがこちら。
交換品_20110710
弦が2種類と糸巻。
弦を2種類買ったのは、初心者は切ってしまうことがあると書いてあったので。
オレンジの紙ケースは非常に安く、もうひとつのヤマハは、
SUZUKIのボディにYAMAHAのエンジンを積んでみたらどうなるだろう?まったく関係ない想像からです(爆
(●注:鈴木バイオリン製造とバイクのスズキは関係ないそうです)

チューナーとケミカル品_20110710
そしてチューナーとお掃除道具。
このチューナーは本体内蔵のマイクで合わせるほかに、ギターヘッドの部分に付属のクリップで固定することにより振動で合わせることができます。
この方法だと周りの雑音を拾わないので便利でした。


弦と糸巻の交換作業です。
本来ならネックの反りもあるため、1本ずつ交換するほうがいいそうですが、今回は糸巻交換のほかに全体的に掃除もしたかったので弦を全て外す事にしました。

1弦、2弦と外すと、思いもよらない光景が目に入りました。
糸巻クタクタ_20110710
糸巻が溶けてる!
これはありえないでしょ!
思わず声にでてしまいました。
どうりで2弦だけ何度合わせてもズレていた訳だ。
なぜこうなっていたのか、まったくの不明です。
どんなに激しく演奏しても、ここまで溶けるものでしょうか?
その前に弦が切れると思います。
アドバイスの通り糸巻を買っておいて正解でした。


全体の埃をおとし磨き上げて、糸巻と弦を交換した結果がこちら。
糸巻_20110710
糸巻もギアもペグもぴっかぴか♪
もうペグを触ってもベタベタしません。

ボディ_20110710
弦の色ってシルバーだったんですね♪
赤黒い弦とはおさらばです。
ボディからも今までになかった光沢が甦りました。
ただやっぱり保存状態がよくなかったので至る所に傷跡がありますが、贅沢はいいません。


さぁ、これで準備が整いました。
あとは本人のやる気しだいです!



チューナーが2000円ちょっとしたのですが、Androidユーザーには便利なアプリがありました。
『gStrings』と言うアプリです。
買ってきたチューナーと同時に試してみましたが、ほぼ同じ値を示しました。
買ったチューナーはもちろん振動で計ったのですが、アプリとの差がほとんどありません。
しかもこのアプリは、ギター以外に管楽器やオーケストラのチューニングにも使えるそうです。
キー音を出すこともできるので、耳で調律することもできます。
ここまで便利なのにフリーだというのが驚きです。
当然マイクで音を拾うことになるので周りの雑音を拾ってしまう可能性もありますが、これはかなり重宝すると思いました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おおークラギですか!
クラギは弦と弦の幅が広くて、私みたいなちっこい手だと結構おさえるのにコツがいりそうー。
でも、力はそんなにいらないみたい?

うちはアコギですが、夜中演奏するのに気が引けるので、今度エレアコを買ってくるつもりですw
Re: No title
> 勇吹さん

最初はアコースティックもクラシックも区別がつきませんでしたが(そもそも知らなかった訳ですが^^;)、触れるとネックの太さの違いがよくわかりましたw

夜弾いてるとまわり近所とか家族にも気を使ってしまいますよね。
先日も夜ジャカジャカやっていると、下の子に泣かれてしまいました。
ぐっすり眠っているところを起こされて、超不機嫌だったようです(T▽T)アハハ!
No title
禁じられた遊び!
Re: No title
> ち~る~

いやぁ…う~ん。禁じられた遊び・・ね・・・ぇ。
まぁ、アコギだと定番だよね。
でもねぇ・・あたし好きじゃないのよ。
好きじゃない曲は覚えても達成感は得られないと思うの。
練習に身も入らないだろうしね・・・(ノ_-;)ハア…
プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
