今日は七夕
今日は七夕ですね。
街には ♪ささのは さ~らさら~ の歌も聞こえてきそう…って札幌の七夕は7月7日ではなくひと月遅れの8月7日です。
北海道の多く都市は8月7日が七夕になっています。
東北でも8月7日に七夕がありますよね。
有名な仙台七夕まつりもそうですね。
今年も開催されるようでホッとしました。


また短冊を飾るのも冒頭の歌ような《笹の葉》ではなく、実際は《柳》を使うのも一般的です。
札幌でも七夕には子供たちの行事があるのですが(ぃゃ、もう過去形になるくらい見ていないなぁ・・)、これはまたの機会にします。



今日は札幌の七夕に纏わることを書きたいと思います。

今札幌には10個の区があり、それぞれ中央区、北区、南区、東区、西区、白石区、豊平区、厚別区、清田区、手稲区ですが、私がまだ子供のころは7区でした。
当時厚別区、清田区、手稲区がなかったのです。
それが1989年に白石区を白石区と厚別区に、そして西区を西区と手稲区に分区して、おなじように1997年に豊平区を豊平区と清田区に分区しました。

この分区にエピソードがあります。


ところで七夕と言えば思い出すもの。

短冊。
願い事。
天の川。
織姫に彦星。

仲のよい織姫と彦星は天の川によって離れ離れになってしまいました。


もうお気づきかと思います。
話を戻しますが、地域を分けるのによく地形を利用しますが、白石区と厚別区も厚別川に沿って分区しています。
その厚別川の川岸。紅橋という橋の近くの厚別区側におりひめ像。
おりひめ_20110707
<クリックで大きく表示します。>


そして白石区側にはひこぼし像があります。
ひこぼし_20110707
<クリックで大きく表示します>

たとえ区が分かれても心はひとつの意味が込められています。
心無いいたずら書きが残念でなりません。


この厚別川ですが、像のある付近は夏は川遊びができるようになっています。
厚別川_20110707


この日はとても暑かったので、子供たちも犬もとても気持ちよさそうでした♪

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
