エイプリルフール
ネット上でも今年は自粛ムードですね。
各メディアでも話題には上がりますが、情報の錯綜。混乱を招く恐れもありますしね。


ですが、やっぱり今日はエイプリルフール。
嘘。ではないですが、騙すという意味でこんな頭の体操はいかがでしょう。

結構古くからある言葉遊びです。





友達と3人で日帰りで温泉に行こうという話になりました。
さっそく車に乗り込み秘境の温泉地へ・・・と思っていたのですが・・・
秘境のためか道に迷ってしまい、到着した時にはもう夜になってしまいました。
軽く食事をすませ、このまま帰るのもなんだしどこかで1泊しようと1件の宿を見つけました。

1人1泊10,000円。

宿の女将さんも仲居さんも親切にしていただき、温泉も申し分なかったのですが、心残りは予約客ではなかったために宿自慢の夕食がとれなかった事でした。

翌日になり荷物を整理していたところ仲居さんが朝食のお膳を片付けに入ってきました。
ちょうどよかったので3人は10,000円ずつ出し合い、宿泊料30,000円を仲居さんに渡しました。
仲居さんは受付に行き会計しようとしたところ、女将さんから「夕食もなかったから25,000円にしてあげて」と言われ5,000円手渡されました。

ところがこの仲居さん。
3人で5千円だと具合が悪かろうと、なんと2,000円を懐にしまいこみ3人に1,000円ずつのおつりを渡しました。
3人は夕食にはありつけませんでしたが朝食に満足し、なおかつ宿泊料が9,000円になったとご満悦です。



ところで、ここで疑問です。
3人は1人10,000円ずつ出し合いました。
ですが1,000円ずつ戻ってきたので1人9,000円。
合計27,000円出したことになります。
仲居さんの懐には2,000円眠っています。
これらを合計しても29,000円にしかなりません。
いったい1,000円はどこにいってしまったのでしょうか。。。






昔母の読んでいた本にこのようなことが書いてあり、暫らく悩みこんでいました(-_-;ウーン

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

難しいです・・・
ステイシーさん初めまして^^
昨日偶然こちらのブログにたどり着いて読ませていただきました。
昨日からこの言葉遊びの意味が気になって仕方ないです(笑)

これは、3人で2,5000円の宿代だから、
本当は1人当たり9,000円より安くて、
3人合計で1000円を負担してるってことですか?(^^;
全然分からないです><;
Re: 難しいです・・・
> ミナルンさん、はじめまして。
ゆっくりしていってね!!!

実はこの答えって、凄く単純なんですよ。
言葉に惑わされると難しく感じてしまうんです。
答えは次回のエントリーで解説しますね♪

プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
