スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きっしゃ きっしゃ しゅっぽ しゅっぽ
今日、初めてやってしまいました。


なんの事かと言いますと、朝の通勤途中に降りるはずの駅を寝過ごしてしまい通過してしまいました。

通勤列車を利用されて、かつシートに座れる方はかなりの確率で経験されているのではないでしょうかσ(^_^;)?

ちょうど足元に暖房が入っていてシートもポカポカ暖かく、ついウトウトしてしまいます。

運よく(?)隣の駅で目が覚め降りました。


いつも30分前に出社しているので、時間には余裕があるはずです。
折り返しの時間を見ると5分後に出発でした。

結局いつもより15分の遅れで会社につきましたが、これでも車通勤している人たちよりも早かったです。

今の時期道路は路肩からはみ出した雪山が斜線をふさぎ、広い道路でも片側1車線になっていたり、交互通行だったりしています。
そのため車の移動だと到着の目処がつけにくいのです。
車通勤の人たちは遅刻にならないように必死です。

対して私は寝過ごしてしまってもまだ余裕があったなんて幸せだなぁ(*^∇^*)ゞ



さて、そんな帰りの列車ではおよそ10分遅れで運行していました。
今の季節、10分遅れは3歩譲って多めにみましょう。
でも寒さの中待たされるのは勘弁してよぉ~(;つ∀`)

ようやく到着した列車はなぜか私の乗る車両だけ車内の蛍光灯がほとんど消えています。
3つくらいしか点いていません。
それでも乗るしかないので乗ってみました。
普段見ている景色と違い、暗い車内は別の世界に連れていかれそうな雰囲気があります。
『銀河鉄道の夜』なんかを思い出しながら、「あぁ、このままあの世に逝っちゃうんじゃ・・・?」なんて。
古い車両なので物思いにふけるにも十分すぎました。



話は変わりますが、列車と言えばよく内地(特に関東圏)の人に「北海道の人は電車を汽車って言うよね」なんて聞かされます。
確かに言ってる人は多いです。
でもこれには理由があります。

なぜかと言いますと、だって電化されてないんですもん
そもそも電車は電化されて電気で走るから電車ですよね。
北海道では全路線が電化されてはいません。
札幌市内を走る通称学園都市線(札沼線)ですら24年の電化移行に向けて工事中です。

また札幌で電車と言うと、ほとんどの場合市営交通の『路面電車』を指す事が多いので紛らわしいこともあります。

ま、でもそのうち『JR』を《国鉄》と呼ぶ人がいなくなったように、《汽車】と呼ぶ人もいなくなっていくのではないかと思います。


汽車看板_20081102

今はまだこんな看板があったりするんですけどね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
同じ北海道出身者として、道民あるあるネタがよくみれて面白いです。
といってもうちはあまり交通機関利用しない位置に住んでましたが・・・!
Re: No title
> くれたん

北海道ネタはこれまでにも何度か書いたことがあるのですが、このブログではなかったんですよね。
もう閉鎖しちゃっています(゚ー゚;Aアセアセ
なのでまた少しずつ小出しにして行こうかと思います。
プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。