内蔵時計を正そう
先日PCの内蔵時計が狂ったままだという話題がありました。
windowsだと簡単に直せますので、ここでご紹介します。
私のOSがXPなのでXPの方法にて・・


はじめにご自分のPCがどのくらいズレているのかチェックしてみましょう。
NICT 情報通信研究機構

改めてことわっておきますが、PCの内蔵時計を100%厳密にあわせることはほぼ不可能と思います。
もともとPCにはそれほど精度の高くない時計を使っていて、さらに温度などの影響も受けてしまうので、ズレてあたりまえな程度の代物です。


それでは時間を合わせてみましょう。

コントロールパネルを開きます。
そこに『日付と時刻』というアイコンがあります。
日付と時刻

このアイコンをクリックして『インターネット時刻』のタブを選択すると、『今すぐ更新』のボタンがあります。
日付と時刻のプロパティ

このボタンをクリックするだけです。
あとは勝手に時刻を合わせてくれます。
非常に簡単ですd(^-^)ネ!
ついでに次回の同期予定も立ててくれます。

・・・くれるのですが・・・



ところが、サーバーが初期設定のままですと全世界からアクセスが集中するせいか同期に時間がかかったりタイムアウトになることもしばしば・・・

そこでサーバーを契約しているプロバイダに設定することをお勧めします。
サーバーが判らなくても主だったところなら『NTP プロバイダ』で検索すると大抵判ると思います。
また、これを集約しているサイトがあるのでご紹介します。

█ NTPwiki@nothing

このページの中に、『プロバイダ・機関別』とありますので読み進めてみてください。

ここのサイト様だけで事足りてしまうかもしれませんd( ゜ー^)

なおこちらのサイト様にも書かれていますが、NTPを公開していないプロバイダを設定する場合はあくまで自己責任にて・・と言うよりも公開していないのだから設定しないのが無難ですが・・・


ではどうすれば・・・?

これも先ほどのサイト様にて説明されている通りなのですが、「公開されているNTPサーバー」に設定すればいいだけです。
『公開 NTP』で検索してみるのもいいでしょう。
ただ、注意が必要です。
NICT 独立行政法人情報通信研究機構
日本標準時を定めている機関でNTPサーバーの一般公開もしていますが、信頼性からかやっぱりアクセスが集中しているためタイムアウトになることが多いです。

... Read more ▼




ここから先はほんとにただの雑談なのですが・・・


今身の回りにある時計って案外ズレているものが多いと思いませんか?

例えば、
昔ながらの合わせ方と言えば、テレビの時間と電話の時報。
でも今の地デジ対応テレビでは以前のアナログテレビより1秒近く遅れていますし、電話の時報の場合、携帯電話で確認すると必ずワンテンポ遅れる誤差が出ます。
最近は家デンを置かずケータイだけって方も増えていますしね。

これら2つは見比べる、聞き比べるとすぐにわかります。

では電波時計は・・?
時計店やホームセンターで見比べても必ず誤差があります。
電波が届いていない可能性もありますが、電波の届いていない電波時計の精度は極端に悪いです。

ちなみにうちでは窓辺に置かないと電波をキャッチしません!><
必要な場所に置けない時計は、時計としての意味を成さないのです。


家デンにしても多機能化された電話やインターネットを経由された回線は、それだけでどうも信用できないのですが。。。



留守録機能のない電話。
地上波デジタル放送なんて言葉も想像できなかった昭和時代のほうが、正しい時刻を把握できたような気がします。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おぉ、勉強になりますφ(`・ω・´)φ...カキカキ...☆

ちなみに恐らくプロバイダのほとんどは、NTPサーバーと言いつつも動かしているプロトコルはSNTPだったりします(=`・ω・´)
家でホームゲートウェイ、もしくはブロードバンドルーターなんかを使っているとソレ自体も時刻同期をしているので、たまに電源抜く程度でいいので再起動するのもオススメです(´ω` )

それにしても確かに、今より昔の方が時間は正確だったかもですねw
尚且つ、今より時間に縛られない時代だったのかも知れません(*´ω`)ゞ
Re: No title
> フカキヨさん

> ちなみに恐らくプロバイダのほとんどは、NTPサーバーと言いつつも動かしているプロトコルはSNTPだったりします(=`・ω・´)

仰るとおりですね(*^∇^*)ゞ
ただ文中で「検索する」と書いちゃっているので、SNTPだと目的のものが探せなかったりで・・HIT率の問題があるので掘り下げることもないかと思いました。
ほんとならWANやLANの時間合わせまで話を進めようかとも思いましたが、私のブログではそこまでは必要はないっかなぁってw
ホントにやりたい人なら自分で調べるでしょうしd(^-^)ネ!
結局文中でも他人任せな書き方をしてます。
なぜなら、私は基本横着者なのだからw
プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
