スポンサーサイト
ニシン来たかとカモメに問えば
わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイ♪

と言う訳でYOSAKOIソーラン祭りに行きました。


今日の札幌はYOSAKOIを応援するかのような見事な快晴です。
近くの温度計をみると27度を指していました。
それでも踊り子たちは元気に踊っていましたよ!


よさこいは元々高知県のお祭りです。
1992年 当時の大学生の働きかけにより始まりました。
歴史としてはまだ浅いのかもしれませんが、すっかり札幌の初夏の風物詩として定着しました。


地方車(じかたしゃ)を先頭にしたパレード形式と、固定で踊るステージ形式の2種類があります。
その地方車とは、こういった車です。
よさこい地方車_20100612
こちらは有名な『平岸天神』さんです。
道内のみならず、全国に遠征しているので知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

車には後方に大きなスピーカーがあり、音楽や掛け声などのマイクパフォーマンスが響きます。
以前はかなりの大音量でしたが、騒音問題を配慮し音量を抑えるようになりました。
地方車の後ろには鳴子を持った踊り子たちがいます。


まずは大通公園のパレードに行きました。
札幌私立大学パレード_20100612
こちらは『札幌市立大学YOSAKOIソーラン部~真花~』さんです。
立ち見だったのでいい場所が確保できず残念でした…orz
ひな壇になっている見学席も無料であります。


その次に行ったのが道庁赤レンガです。
岩手県飛勇凛ステージ_20100612
写真は岩手県から出場の『飛勇凛』さんです。
運良く一番前の場所を確保できました。
写メですが、この迫力は伝わるかな
やっぱりこゆのはちゃんとしたカメラ欲しいなぁと思ってみたり。


今日はこのパワーをしっかりといただき、ご機嫌のすてぴちゃんでした。


テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おぉ~すごい。

私も小学生の頃の運動会で踊りましたね。
懐かしいです(*´ω`)
いまだに振り付け覚えてますよw

5年生の時に踊った南中ソーランが評判で6年生の時は南中ソーランじゃないの踊りましたねぇ。
本当は組体操だったのに変えるほど評判だったのかとw
Re: No title
> シホルさん

近所の小学校で先日運動会があって、よさこい踊っていましたo(≧∇≦)o
言われてみれば、組体操はやっていなかったような?
プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
