スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィッシングメール!?Σ(゚Д゚ υ)
最初に断っておきますが
画像に表示されているURLに
興味本位で絶対にアクセスしないでください。




昨夜スクエア・エニックスからアカウントに関してのメールが届きました。
以下がその本文です。

詐欺メール_20130605.jpg
(クリックで拡大します)

メールソフトのThunderbirdが警告を出しています。

すぐ怪しいことがお解かりになりますね。
これはフィッシングメールと呼ばれるもので
リンクをクリックさせ、その先のログイン画面でアカウントとパスワードの入力を求め
収集することを目的としているようです。


・・・何のために?
・このサイトでクレジットカードを登録していませんか?
・金融機関、クレジット関係で同じアカウント、パスワードを利用していませんか?
(↑これはかなり危険です!!)



一見するとリンク先は公式のアカウント入力用のURLとなっています。
画像はURLにカーソルを置いた状態なのですが
ウィンドウ下のステータスバーをみると別のURLが表示されています。

比較すると暗号化を表す「https」から「s」が抜けていたり
「.com」が「.net」になっていたりと
このままクリックしてしまうと偽装サイトに誘導されます。



お友達のリーナさんにも以前同じようなメールが届いたことがあるそうです。
リーナさんのブログにも詳しく書かれておりますが
そのときは日本語の文章がおかしく、すぐに気づいたそうですが
今回私に届いたメールはおそらく公式原文のままかもしれません。

試しに本文の前半部分を検索してみると
公式サイトのコミュニティ掲示板が多数Hitします。
「このようなメールが届いたのですがどうしたらいいですか?」
と言ったような質問内容のようですが
こういったところからでも公式の原文はコピーできてしまうと言うことですね。


今回はこのような存在を知ってもらおうと思い
敢えて無加工のままの画像をアップしました。
そのためこのサイトに興味本位でアクセスしないように
強く強くお願いします。
またこういったフィッシング被害にあわないよう
常に気をつけておきたいですね。

... Read more ▼



とまぁ、私も始めてのフィッシングメールだったのですが
幸いなことにパスワードなどを入力することはありませんでした。
前述の通りThunderbirdの警告もありましたが
そもそもこういったメールの場合
リンク先をクリックすることはありません。

IDやパスワードの入力画面に行くときは
必ず公式サイトから入力することにしています。

なぜかと言うと例えば私の遊んでいるマビノギもそうなのですが
IDやパスワード入力サイトが前述のような「https」ではないので
偽装サイトであっても気がつかない可能性があるためです。
これはマビノギに限らず多いんですけどね(-"-;A ...

[壁]ロ゜)ハッこんなところでネクソンさんに救われるとはw


次にスクエニに登録したメアドはケータイのメアドだったこと。
スクエニに登録したのも昨年遊んでいた『拡散性ミリオンアーサー』のため。
それも昨年11月にやめて以来一度もアクセスしていないこと。

そして今年になってからケータイの機種変更とともにキャリアも変更したため
メールアドレスは抹消されメールが届くこと自体ありえなかったため。


スクエニの会員登録は個人情報を入力していないので
このまま放置するつもりでした。
今の段階で抹消するつもりもないのですが
認証方式が変わったのでログインすることができません。
このあたりは近いうちにサポートに問い合わせてみたいと思います。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なんという巧妙な偽装・・・。
本来フィッシィングメールはこんな感じですよねぇ・・・。

うちに届いたのがアレすぎてわかりやすかったのか。
元々信用していなかったのか

そういう意味ではNEXON様さまですね・・・(企業としてはどうでしょ?w)

届いた手段がありえなくて気がついてよかったというか・・・。
最近スクエニさんちょっと怖いですね・・・ハッキングのためのパスワードアタックも多いと聞きますし。

お互い注意しましょうー ・▽・)ノ
No title
補足:メール文章を見る限り

「正式に」送られてきたハッキングを試みられた警告メールと同文ですね・・・
がくぶる・・・
Re: No title
> りーなさん

巧妙と言うかなんというか
引っかからなかったのが奇跡っぽい気もしますw
今でもミリアサを遊んでいたら今頃どうなっていたのか(-"-;A ...アセアセ
そう考えると怖いですね(゚Д゚;∬アワワ・・・
プロフィール

ステイシー

Author:ステイシー
っくりのんびり遊んでる
まらないとは思わない
だらない事だって大好きで
ゆうなんて見当たらない
っぱいしたってくじけずに
からあふれるほどの幸せを
つか掴んでみせましょう!!
かの間のひと時は
んしの歌声耳にして
むりにつける安らぎを
!!



オンラインゲームマビノギのキホールサーバーをうろうろしていたら
気がついたらタルラークサーバーまで流れ着きました
ログインしていてもネット見てたり、WIKI見てたりでゲーム画面見ていなかったり
そんなこんなで幾数年が過ぎてもプレイヤースキルは一向に上達せず…カウンタ、ヘビスタ、直感持ちに特攻だって当たり前
最近では作曲にも手を出しています

☆★演奏動画はこちらからどうぞ★☆


○リンクフリーです。
○過去のエントリーへのコメントやトラバもご遠慮なく、いつでも好評受付中です♡


タイトルリスト

Log in

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
マビノギイベントカレンダー
リンク
マビノギ公式
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
ブログリンク
ブログリンク
バナー置き場

200×40


120×60

☆リンクフリーです☆

ご報告の必要はございませんが、
ご連絡いただければこちらからも是非リンクさせて頂きます(=^・^=)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。